またまた栗づくし

イメージ 1

昨日は色々と買いたいものや、見たいものがあったので、長野市へ行ってきました。
長野市へ行ったら、やっぱり善光寺を参っておかなければなりません。
観光シーズンだからなのか、善光寺には普段よりも多くの観光客が居ました。
きっと、戸隠、小布施とセットでツアーでも組んでいるんでしょうね。

イメージ 2

イメージ 3

門前通りにある宿坊の前に、柿と金木犀があり、とってもいい風景でした。
一眼レフ持っていかなかったので、こんな感じですが・・・

イメージ 4

イメージ 5

金木犀はとってもいい香りがしました。
金木犀って糊の匂いしない??」って言ったら呆れられましたけど~ヽ( ̄Д ̄*)
前々から思っていたんですけどね。


イメージ 6
善光寺の入り口にある、竹風堂を通ったら、栗ソフトの看板があったので、もちろん頂きました。
250円で濃厚な栗の味が楽しめて、かなり「あり」です。



まぁ、そんな一日だったわけですが、ブラリ旅で買ったもので晩御飯にしました。
イメージ 7
近くで採れたらしい、落花生を塩茹でにしたものです。
前にバーで出してくれて美味しかったので、生のが売っているのを見たら食べたくなり、茹でてみました。
なかなか美味しかったです。

イメージ 8
竹風堂の栗おこわです。
「新栗になりました」という文句にやられて買ってきたのですが、栗が甘くってとっても美味しかったです。