ほんのひととき

今日は仕事納めでした。
土曜日なのにと思いつつも、会社へ行き少しの仕事と掃除をして、午後早い時間に帰宅しました。
そして、帰宅途中で「クリスマスだったよな~ケーキ食べていないよか~」と思い、通り道にあるケーキ屋さんへ寄り、ケーキを二つ買いました。
でも、家に帰ってみると、奥様は居なかったので一人で食べる事にしました。


美味しいケーキを食べるのには、美味しいコーヒーが欠かせません。
ということで、近くのお店で買ってきた、なんとかシマダとかいうブラジル移民の方の名前がついたコーヒー豆を挽きました。

イメージ 1

そして、美味しくなれと念じながらコーヒーをいれます。
このときの香りがたまりません。

イメージ 2

こんな手間をかけて、美味しいコーヒーと美味しいケーキをいただきました。
やっぱり挽きたて、いれたてのコーヒーは美味しいです。
買ってきたケーキは、「ケーキ屋さんのフルーツパフェ」と「渋皮栗のロールケーキ」です。
どちらも美味しかったです。
イメージ 3

いちおう言っておきますが、半分は残していますよ。


さらに、今日の晩ご飯は無印のグリーンカレーを作りました。
寒い日は辛いのに限りますね。
イメージ 4