年末年始休みの最後の日

年末年始休みも今日で最後です。
今年は年始の仕事始めが早くってちょっと残念ですね。
年末休みが長いよりも、年始が長い方が得した気分になるのは何故でしょう。

そんな最後の日はうちでのんびりと過ごしました。

パンクの修理

まずは、年末にパンクしてしまった通勤用の自転車を修理しました。
通勤用に使っている自転車はボロボロの折りたたみ自転車で、車輪が小さいからいっぱいこがないと進まないので、
パンクしたし信念からは心機一転マウンテンバイクとかに乗り換えようかな~って思ったのですが、
実際に見に行ったらなんだかもったいなくなって、チューブを買って直すことにしました。
もったいない精神で、もうしばらくは乗り続けようと思います。

iCalのカレンダーを設定する

イメージ 1
Macには標準でiCalというスケジュール管理アプリがあります。
このアプリはiPod touchのカレンダーと同期をとってくれるので、今年からちゃんと使おうかなって思い、
休日などを設定しました。
こういうのってやっぱりアナログの方が使いやすいんですけど、できるだけこっちでがんばってみようかと思っています。

お菓子とか作ってみる

イメージ 2
久しぶりにお菓子が作りたくなったので、ネットで調べて「サツマイモとリンゴのグラタン」を作ってみました。
サツマイモとリンゴとホットケーキミックスがあれば簡単に作れるので、これにしたのですが砂糖の分量が悪かったのか、
うちで作ったサツマイモの甘みが足らないからなのか、いまひとつ味にパンチの無いものになってしまいました。
まずくはないけど、もう一度は食べたくないかなっていう、中途半端な芸人みたいなお味でした。

夕飯はスペアリブとか焼いてみる

イメージ 3
会社からの結婚祝いを使わせてもらい、初売りでスチームオーブンレンジを買いました。
ヘルシオとか買おうかと思ったのですが、高かったし、でかかったしってことで、HITACHIのヘルシーシェフにしました。

でも、スチームオーブンを選んでいてヘルシオンじゃないとトーストが焼けないという事を知り、
トーストもオーブンレンジで焼いていた私は、一時はやめようかと思ったのですが、
「パンだけならトースターを買えばいいじゃん」という話になり、トースターも初売りでゲットしました。
イメージ 4

ということで、これらを活用して今日の晩ご飯を作りました。
メニューはスペアリブ。
イメージ 5

醤油、みりん、酒、さとう、しょうが、にんにく、ねぎで作ったタレに昼から漬け込み、
それをスチームオーブンでじっくりと焼きました。

スペアリブのお味は・・・サイコーでした。
昨日は魚を焼いてみたのですが、せっかくの脂が落ちてしまって美味しさ半減だったのですが、
肉は余分な脂が落ちてとっても美味しかったです。
こらからも、魚はガスレンジで焼いて、肉はスチームオーブンで焼く事にします。


以上、お休み最後の日でした。
明日から仕事いやだな。