トルコの旅 3日目 その3 エフェス都市遺跡3

長引いているので、写真をいっきに載せてエフェスを終わらせます。
まだまだ沢山あるんですが、それはまた今度。

セルスス図書館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

エフェスで一番優美な建築物。
この地の統治者であったセルススを偲び、息子ティベリウスが117年に建立したもの。

もっとも感動したのはこの遺跡です。
遠くから見て圧倒されたのですが、近くに行くとソフィアの像があってとってもキレイでした。
こんな図書館いいですよね。
中よりも、外でたまに建物見ながら本を読みたくなります。

大劇場

イメージ 5

イメージ 6

収容人数2万5000人を誇る、ヘレノイズム~ローマ期で最大級の古代劇場であり、
紀元前3世紀に完成した。

中央で少ししゃべるとそれが反響して遠くまで聞こえるんです。
夏になるとこの場所でコンサートをやっているらしいです。
確か、有名な人がやっているって聞いたのですが、誰か忘れてしまいました。
エリッククラプトンだったっけかな??

その他

さて、ここからは一挙に公開です。

イメージ 7
またまた猫です。

イメージ 8
アルカディアン通りです。
ここをクリオパトラも歩いたそうです。

イメージ 9
古代式のトイレです。
だれかが・・・

イメージ 10

イメージ 11

さて、これでエフェス都市遺跡はおしまいです。
明日の記事は、まだ三日目かな。