トルコの旅 5日目 カッパドキア4 ギョレメ野外博物館

4世紀頃に迫害を逃れたキリスト教徒が住み着いたところらしいです。
イスラム教とキリスト教の色々な歴史があるんだなって感じましたね。

イメージ 1

イメージ 2


ここは外もキレイだったのですが、岩をくり抜いた中に色々な壁画があって、それがとっても美しかったです。
フラッシュを使ってはいけなかったので、ぶれぶれの写真も多かったのですが、頑張って撮ってみました。
いや、ホントすごかったです。
昔の人って赤が好きだったんですかね?


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この博物館内は半分くらい自由行動で、出口のところで集合になっていたのですが、
女子大生の二人が一番遅かったんです。
そしたら、おばちゃんがこんな一言を
 「若いギャルがいないわね」

若いギャルって!!
私と奥様は笑いをこらえるのが大変でした。
それを見ていたガイドさんが、「何が面白かった?」って聞いて来たのですが、教えてあげられませんでした。
さすがに言えない。

イメージ 8

カッパドキアはもうちょっと続くのです。