魚沼を目指して久々ツーリング

シルバーウィーク初日。
久しぶりにツーリングへ出かけました。
目的地は新潟県魚沼市にある「魚沼スカイライン」です。

朝8時に出発して、北信州の飯山へ向かいました。
もう風が冷たいですね。

まずは栄村にある道の駅で休憩。
何回か食べたソフトクリームを食べようと思ったのですが、残念ながらお店が閉まっていました。
しょうがないので、コカコーラゼロを飲みながら休憩しました。
今年はあんまりソフトクリーム食べていないですね。

ここからはいっきに魚沼まで向かいました。
あまり地図を気にする事なく気持ちよく走っていたら、魚沼スカイラインの入り口に到着。
でも、地図で確認したら、予定していた方ではなく反対側の入り口に着いてしまいました。
結果オーライ。

魚沼スカイラインは車には道が狭く、自転車には登りがキツすぎる感じなので、バイクにちょうどよいです。
でも、やっぱり狭いですけどね。
峠付近からは、魚沼のキレイな田園風景が望めました。
秋ですね~。

お昼は、ちょうど通りがかったところになったお店で、魚沼産コシヒカリのおにぎりを食べることにしました。
やっぱり魚沼と言ったら米ですよね。
「愛と義のおむすび」・・・のっかりすぎじゃないかな。
でも、「ふきのとう」と「焼きたらこ」のおむすびは美味しくいただきました。

帰路に着こうと地図を見たら、また予定外のところに居る事に気づきました。
久しぶりのツーリングだとこんなんになっちゃうんですね。

どうやって帰ろうかな~って地図を眺めると、群馬回りででも帰れそうな感じがしてきたのですが、
迷ったあげく、夜に飲み会があるから大人しく来た道を帰ることにしました。
残念。

それでも同じ道を帰るのはつまらないので、栄村から北志賀へ抜けるルートを通ることにしました。
この道は1回通ったことがあるのですが、交通量がとっても少なく、道もキレイで、とっても気持ちよく走れます。

写真のような道と風景が40キロくらい続くんですよ。
ぞくぞくしますよね。
ちょっと天気がいまいちだったのが残念でしたけど。

今回の総走行距離は350キロでした。
なかなか走ったな~。