ちょっとビーナスライン通ってきました

イメージ 1
用事があって松本まで行っていたので、帰りにビーナスラインに寄ってくることにしました。
今日は松本の山辺から登っていきました。

山辺からビーナスラインへ登る道には、数カ所に登りの急カーブがあります。
そのカーブには水はけを良くするためなのか、溝が彫ってあるんです。
結構こういうところってありますよね。

私はこの溝が滑りそうでとっても怖いのです。
あれってバイクにとっては滑りやすいんですかね?
別に滑ったことがあるわけではないのですが、感覚的にダメで、スピード緩めてなるべく車体を倒さないように曲がるようになってしまいます。
人が走っているのを見ると普通に通っていくのですが、別に滑らないんですかね。

イメージ 2
まぁそんなことはいいとして、霧ヶ峰ではニッコウキスゲが咲いていました。
今年もちょっと去年と同じでちょっと花が少なそうでした。
シカによる被害ですかね。
前に見たときは、一面黄色くなっていたのですが、今はほんとまばらに咲いている感じです。
早く復活して欲しいです。

ビーナスラインは例年に比べて空いている感じでした。
きっと地震の影響ですかね?
私にとっては走りやすくていいですが、観光業界は大打撃でしょうね。