夏の恵み

冷蔵庫にある物を使って何か晩ご飯を作りなさいというお題をもらう。

しょうがないので、材料を調達に長男と実家へ出かける。
そして実家の畑を物色し、トマト、きゅうり、ズッキーニ、なすをゲットする。
でも、これだけは足りない。
そろそろかなと思い、ジャガイモを掘ってみる。

イメージ 1
もう食べられそうなので、新ジャガもゲット。

イメージ 2
カエルさんも見守っていた。

家に帰ってきて早速調理開始。
その前に、庭のハーブ園(なりかけ)からバジルを収穫する。
イメージ 3
困ったときのバジル味なのだ。

ニンニクをオリーブオイルで炒め、そこに刻んだバジルを大量投入し、なす、ズッキーニ、鶏肉、ピーマンを炒めてできあがり。
夏野菜と鶏むね肉のバジル炒め。
長男用にはバジルじゃなくってカレー粉で味を付けた。

二品目はズッキーニを輪切りにし、先日作ったバジルを入れておいたオリーブオイルを回し入れ、チーズをのせてオーブンで焼いた。
そして、寄せ植えにしてあるパセリを収穫してちらした。
ズッキーニのチーズ焼きの完成。

後はキュウリとトマトを切って本日の晩ご飯の完成。
イメージ 4
夏を感じられる晩ご飯になりました。

こんな感じで最近主夫をやっている私ですが、ついにホームベーカリーも購入。
イメージ 5
焼きたてのパンはうまいです。