幸せな誕生日

昨日は誕生日でした、また一つ大人になりました。
そんな大人になった私は、奥さまと息子からとってもすばらしい誕生日プレゼントをもらいました。
それは・・・
「自由時間」
夢のお言葉です。

ということで、朝からツーリングへ出かけました。
10時から美容院の予約があり、そんなに遠くへは行けなかったので久しぶりに安曇野へ行くことにしました。

まずは穂高神社でお参りしました。
イメージ 1
この時点でまだ6時台なので、境内には誰もいませんでした。
たまに散歩で通りがかる人はいましたが。

この後は特に行きたいところもなかったので、走って楽しい山麓線を山々を見ながら気持ちよく走りました。
そしたら、予約していた美容院の自称カリスマ美容師(奥さまの友達)が、子供の発熱のためお休みするとの連絡が。
他の美容師さんだと何を話していいのかわからなくなってしまう私は、カットを来週へ延期しました。

これで時間ができたので、もうちょっとだけ足を伸ばして木崎湖まで行きました。
イメージ 3
木崎湖近くのローソンに立ち寄り、コーヒーと牛乳パンで朝食を済ませて、その後木崎湖を一周してきました。
天気もよくってとっても気持ちがよかったです。
やっぱりツーリングには水物がないといけませんね。

この時点でまだ7時台だったのですが、帰って息子と遊ばないといけないと思い、帰路につきました。
ホントは海まで行っちゃいたかったですけどね。

でも、帰って来てみると嫁も息子もいない。
捨てられたか?と思っていたら、ジジに遊んでもらいに行くので、自由にしてていいよとのメッセージが。
ありがたいことです。

何やろうか考えたのですが、今までやりたいと思っていてなかなかできなかったことをやってしまうことにしました。

まずはバイクのオイル交換。
近くのホンダドリームへ行ってオイル交換をしつつこいつの試乗をしてきました。
イメージ 2
乗ってみると足つきはCB1300よりも悪く、ローダウン仕様が出るのが納得でした。
走り出してみると、スタートがちょっと弱々しい。
CB1300と比べてしまうからいけないのでしょうが、結構回さないとエンストするんじゃないの?って感じです。
でも、軽いので軽快さは抜群で、コーナーは早そうでした。
あと、ライポジが楽なので長時間のっても疲れないかもしれませんね。

10分間くらいしか乗れなかったのですが、CB400からの乗り換えだったら考えたのですが、今の私にはちょっと物足りないかなって感じでした。
でも、このお値段でこのパフォーマンスはすごいです。

さて、オイル交換も終了して、今度は自転車へ街中へ。
まずは腹ごしらえで、食べたい食べたいと思っていた、松本駅前にあるイイダヤ軒の「かき揚げいりソバ」を食べました。
いわゆる駅ソバです。
イメージ 4
大きなかき揚げがのっていて430円です。
ネギは盛り放題。
かなりお腹いっぱいになります。
この濃いつゆが疲れた体に染み渡ります。

つい先日、篠ノ井駅の駅ソバも食べたのですが、ソバのクオリティーとしては篠ノ井の方が高いかなと感じました。
でも、高校生の頃から食べているイイタダ軒さんの方が私の胃袋には合いますが。

腹ごしらえをした後は、前々から行きたかった本屋さん「丸善」で本の多さに感動(本好きにはたまりません)し、ついつい長居してしまいました。

そして、帰り道にある自転車屋さんに立ち寄り、街乗り用の自転車を物色。
次はビアンキクロスバイクかマウンテンバイクがいいかなと目星をつけちゃったりしてきました。
やっぱりビアンキはこの色でしょうか。
イメージ 5

この後は、図書館で利用者登録したり、園芸屋さんへ行って苗買ってきたりと充実した時間を過ごし、夜は奥さまのご両親と一緒に焼き肉を食べにいきました。
とっても幸せな誕生日でした。

来年の誕生日プレゼントも

「自由時間」
がいいな。