夏の思い出

今年は9連休と長いお休みでした。
でも、残念ながら最初の三日間は夏風邪にやられてダウンしていました。
健康でいることは大事だなとあらためて思わされました。

そんな体調不良の日に長男が3歳の誕生日を迎えました。
私と同じく体調不良だった長男も誕生日にはなんとか回復して、サーティーワンのアイスクリームケーキを美味しく頂くことができました。

体調が回復してからはしばらくおとなしく朝ウォーキングするくらいにしていました。
子供も庭で遊んだり、近くの公園へ行ったり、お墓参りへ行くだけでとくにどこも連れて行ってあげていませんでした。

これでは可哀想だということで、ひーばーちゃんのお見舞いがてら、糸魚川へ海を見に行くことにしました。
残念ながら、次男は寝てしまったのですが、長男は海に石を投げて楽しんでしました。
でも、午後1時頃に海に行ったので、直射日光が暑くてあまり長くは遊べませんでした。

この後、ひーばーちゃんのお家でたっぷりとお昼寝をさせてもらって、夕方帰宅したのですが、途中からゲリラ雷雨に襲われるというハプニングがありました。
大雨で前は見えないし、近くに雷は落ちて信号機は消えてしまうしで、なかなか恐かったです。
それでも、なんとか家にたどり着けました。

お休み後半。
体調が回復してきたので、運動不足解消のために、朝ロードバイクを楽しみました。
やまびこ自転車道路を走って堀金の道の駅にヒマワリを見に行きました。
片道15㎞くらいの適度な運動でした。
夏の朝のロードバイクはとっても気持ちがいいですね。

次の日も朝からロードバイクに乗って運動してきました。
今度はスカイパークへ行ったのですが、こちらもヒマワリが咲いていました。
そして、朝からジョギングやらウォーキングしている人が多くてビックリです。
女性の方は「絶対に日焼けしないぞ」という完全防備で走っていました。
あれ、暑くないのかな??
女性は大変ですね。
おじさんは半袖、3/4丈のトレパンでロードバイクに乗っているのに。

そして同じ日、この夏休み最大のイベント、松本の花時計公園でやっている「松本サマーフェスト」へ行ってきました。
電車好きの長男のために、わざわざ遠くの駅前送ってもらって、新島々線で松本へ行きました。
大好きなあずさも間近で見られて長男は大満足でした。

そして、サマーフェストでは父が大満足でした。
美味しいドイツビールを3杯も頂きました。
炎天下で飲むビールは最高です。
このビールうまかったな。

そして今朝。
朝ふと思い立ち、開田高原へ行ってきました。
気温は20度前後とちょっと肌寒いくらいでしたが、南風が吹いていたので気持ちがよかったです。
久しぶりの開田高原は高原特有の雰囲気が味わえて最高でした。
お気に入りの展望台まで行って御嶽山を眺めてきたのですが、残念ながら御嶽山に雲がかかっていました。
御嶽山を雲無しで見られるのは結構レアかもしれません。
このまま三岳方面へ行ってから帰りたかったのですが、タイムアップ。
少しだけ御嶽山を見てすぐ帰路につきました。
のんびりとツーリングを楽しめるなんていつになることやら。

というわけで、最初は体調不良でどうなることかと思ったお休みでしたが、楽しく過ごすことができました。