秋を感じにツーリング

今日もお休み。
子供を保育園へ送って行き、洗濯を干し、バイクにまたがって出発。

国道19号から筑北方面へ。
何箇所か工事で片側通行だったけど、交通量は少なくスイスイと走り聖湖へ到着。
聖高原駅から聖湖までの道が程よいコーナーが続いて面白いのです。
イメージ 1

聖湖で少しだけ休憩してから、そのまま峠道を走り姨捨駅へ。
イメージ 2

善光寺平を眺めてから、駅の中に入り、稲刈りの終わった姨捨の棚田を眺めました。
イメージ 3

イメージ 4

姨捨の棚田は青々とした風景も好きなのですが、秋の稲穂の風景も好きです。
でも、最近は来られるのが稲刈りが終わった後で残念です。

姨捨を後にして、昔住んでいた上田市へ行き、よく行ったラーメン屋「武士(もものふ)」でお昼にしました。
このルートを選んだ時から、どこでお昼を食べようか迷ったのですが、懐かしの味が食べたくなり、ここにしました。
イメージ 5
イメージ 6

武士では、こってりの左近とあっさりの幸村が一緒に味わえる味くらべを食べました。
歳なのかこってりばかり食べると胃がもたれるので、あっさりの幸村があってありがたい。
どっちが好きかと言われれば、こってりの左近なんですけどね。
よく、飲み会の締めで食べて、翌日具合が悪くなっていたのを思い出しました。

上田からは美ヶ原を目指したのですが、途中で浅間山が眺めたくなり、千曲川ビューラインに寄り道しました。
イメージ 7
浅間山を見ると懐かしくなります。
松本から見える北アルプスなどの高い山々とは違っていいんですよね。

また暫し浅間山を眺めてから、丸子に戻り、武石経由で美ヶ原へ。
この峠道がバイク乗りには面白いのですが、ブラインドコーナーが続いて怖さもあります。
そして、たまに遅い車に引っかかると残念。
でも、平日ということもあり、ほとんど車がいなかったので楽しめました。

イメージ 8

イメージ 9

美ヶ原は紅葉が見ごろでとっても綺麗でした。
平日なのにツーリングしてる人も結構いましたね。

もっとビーナスラインを走っていたかったのですが、保育園のお迎えのタイムリミットが近づいていたので、松本側へ下ることにしました。
でも、何か忘れているな・・・と思ったら、ツーリングと言えばソフトクリーム!!
ということで、山本小屋でミルクソフトを食べました。
かなりのタイムロス。
イメージ 10

紅葉を眺めながらのソフトクリームは格別です。
秋っていいですね~。
毎週のように紅葉を求めてツーリングしていたのが懐かしくなりました。

ソフトクリームを食べてからは、急いで松本へ下り、子供たちをお迎えに行きました。
何とか時間通りに迎えに行くことができ、またちょっとだけ公園へ連れて行きました。

この子供たちが一緒に遊んでくれなくなったら、また毎週のようにツーリング行くのかな~と公園を駆け回る子供たちを見がなら思いました。

おしまい。