たんぽぽとリンゴの花

風は強いが、天気の良いお休み。
奥様が職場へ行くというので、子供達と一緒に付いていたら、タンポポの綿毛がたくさんありました。
蜂もいて、春ですね。
イメージ 1

子供達は端から取って「ふー」っと吹いて楽しんでいました。
イメージ 2

イメージ 3

前に、そこらへんで咲いているのは全て西洋タンポポだと聞いたことがあります。
見分け方も教わったのですが、忘れてしまいました。

そのあと、奥様の職場のリンゴの兼業農家さんが、うちの子供達用にりんごの木を一本づつくれるというので、お邪魔して自分達でどの木にするのか選んでいました。
選んだ木の前に名前を書いた札を立ててもらって、花摘みをしてきました。
次は摘果の作業らしいです。
イメージ 4

私も中学校の時に、摘果の体験授業があり、1日摘果をしたのを思い出しました。
昔は春と秋にお手伝い休みというのがありましたが、いつからか無くなってしまいました。
きっと、農家の数が減ったんでしょうね。