ロードバイクを買うために苦節5年

ロードバイクを買うために約5年前から500円玉貯金をしていました。
この5年間は500円玉を使わずに貯金していたらなかなかの額になりました。

そして先日、ロードバイクを購入するために大量の500円玉を持って郵便局へ行きました。
窓口で箱を差し出して、これを口座に入れたいのですがと伝えた、額がわからないので数えてもらうことに。
しかし、なんと、長年の貯金で500円玉にはサビが発生しており、郵便局では取り扱えないので、銀行へ行ってくれとのこと。
ショック。
私が口座を持っている銀行は街中にしかなく、行くのが面倒なのです。

しょうがないので、いったん引き下がり、この大量の500円を綺麗にすることにしました。
硬貨を綺麗にするといえば、酸。
空き瓶に500円玉と酢を入れてしばらくおき、ふくとピカピカとまでは行かずとも綺麗になりました。

イメージ 1


ちなみに、使用済みの酢はこんな感じ。

イメージ 2


この作業を何回か行い全ての500円玉を綺麗にして、今度はろうきんへ行き、口座に預け入れをお願いすると、今度はOK。
無事に預け入れできました。

ということで、念願のフルカーボンロードバイクが買えることになったのです。
そして、また次へ向けて500円玉貯金を開始したのでした。