最近読んだ専門書

会社で買ってもらった専門書をコツコツと読んで勉強しています。
ビジネス書とかも読んでいるのであんまり進まないですけど、こういうのも読んでおかないといけないと思いまして。


やさしいオブジェクト指向 高橋 麻奈 (著)

イメージ 1
やさしいシリーズのオブジェクト指向版です。
メンバに説明しようと思って読んだのですが、簡単に基本の事が書かれていてわかりやすいのですが、これだけじゃ実用はできないなって感じでした。
結局メンバに展開はしていなかったりします・・・


UMLモデリングレッスン 平澤 章 (著)

イメージ 2
概念モデリングを問題を解きながら理解していく内容です。

練習問題と同時に、概念モデリングで使える21のパターンが紹介されていて、いくつか結構興味深いものがありました。
やっぱりモデリング面白いな~って思いました。



まだ買ってもらった本が二冊あります・・・いつ読み終わるんでしょうか┐(´ー`)┌