久しぶりに小説読みました

先週末はお天気が悪かったのと、少々のお付き合いのため暇を持て余していたので、久しぶりに読書をしました。
最近、ビジネス書とか専門書ばっかりだったので、なんだかとっても新鮮な気分です。

ギガース 今野敏

イメージ 1

ロボット世代な私は、久しぶりにロボットが出てくるSF物を読みたくなり、これを選びました。
この著者の本は、STシリーズを読んだとこがあるのですが、それが面白かったので、
こっちも大丈夫だろうなって想いもありましたし。

読んでて思ったのですが、やっぱり宇宙世紀ものって、ほどんどがガンダムがベースですよね。
この話にも月のコロニーだとかが出てきます。
そう考えると、富野さんって凄いんですね。




映画が公開になるガリレオ先生シリーズです。
前のシリーズを読んだのは何年前か覚えていませんが、ガリレオ先生がとっても論理的で好きでした。
このお話でも、ガリレオ先生はやっぱり論理的でいいです。

なかでこんな話がありました。

「問題を出す方が難しいか、出された問題を答える方が難しいか」

どちらだと思いますか?
ボクは断然、出す方が難しいと思います。