トルコの旅 2日目 その1

イスタンブールを出発

朝5時に起きて支度をし、6時に朝食を食べにいきました。
朝食はビュッフェ形式で、色々なものがあって美味しかったです。
特に、パンとヨーグルトが美味しかったのですが、他にも美味しいものがあって、トルコ料理に期待をする朝食でした。

7時15分にホテルを出発して、バスでチャナッカレへ向かいました。
イスタンブールからチャナッカレまでは、325kmで約6時間かかります。

朝焼けのイスタンブールはとってもキレイでした。
途中で城壁とかも見れて圧倒させられました。

イスタンブールの出勤ラッシュはすっごい混んでいました。
どうやら、電車は遺跡がある関係上で作れないので、ほとんどの人が自家用車か、会社が用意している車に乗っていくという話でした。
道は三車線が多いのですが、車に乗り合って行く人達が道端に沢山立っていて、なんだか異様な光景でした。

イスタンブールを抜け、マルマラ海沿いを走りました。
夏になると、ロシアなどからのバカンス客でいっぱいになるという海も、この時期はガラガラでしたが、キレイな海でした。

海沿いのドライブインで休憩しチャイを飲む

イスタンブールを抜けて二時間くらい走ったところで、ドライブインで休憩しました。
トルコのトイレは有料なところもあり、その場合には50クルシュ(日本円で30円くらい)とられますが、ここのトイレはそれでした。

このドライブインでは、ガイドさんおすすめのチャイ(1リラ)を飲みました。
砂糖を一個だけ入れて飲んだのですが、さっぱりとした味でとっても美味しくはまりました。
普段は紅茶をほとんど飲まないのですが、チャイは茶葉を煮だすのでちょっと濃いのですが、苦くはなく砂糖を入れるとちょうどいい感じになります。

ダーダネルス海峡をカーフェリーで渡る

港でなぜか「サバのグリル」というまったくもってトルコらしくない昼色を食べてから、カーフェリーに乗ってダーダネルス海峡を渡り、トルコのヨーロッパサイドからアジアサイドへ向かいました。

お昼を食べてからフェリーの時間まで少し時間があったので、港町をブラブラして写真を撮ったりしていたのですが、現地の子供達がやってきてなぜか「おっす」って言ってきました。
最初はトルコ語で何か聞かれていたのですが、伝わらない事がわかったらしく簡単な英語と日本語で話しかけてきました。
なぜ子供達に絡まれたのかがわかりません・・・

フェリーは現地の人達も使うような船なので、トルコの人も沢山乗っていて、やっとトルコに来たんだな~って感じがしました。
それまではバスで日本人ばっかでしたから。

おまけ

つづく
*早く遺跡とか見せろよって思っている人はすみません