トルコの旅 2日目 その2 トロイ遺跡

チャナッカレから少しだけ行ったところに、トロイ遺跡はありました。
トロイ遺跡は、始めて見る遺跡だったのでとっても感動しました。
後々、もっとすごい遺跡を見る事になるのですが、このときは最初だったので。


イメージ 2

トロイと言えば木馬です。
この木馬は1970年代に再建されたものなんですが、当時と同じ木で作られているそうです。
でも、やっぱりハリボテって感じでした。
この木馬の中に兵隊が隠れていて、難攻不落の城を落としたのは本当なんだろうか?
普通だまされないよな~とか思ってしまいました。

外観

イメージ 3
トロイ遺跡を少しだけ高いところから見ると、こんな感じになっています。
少しだけ風化が進んでいるような気がしましたが、やっぱり歴史を感じます。
昔はこのすぐ近くまで海があったそうですが、見渡したところ遠くに見えるだけでした。
今では5キロくらい先になっているそうです。

イメージ 8
ここは、シェリーマンという資産家が発掘したらしいです。
でも、彼は考古学者じゃなかったから、大事な遺跡を壊してしまったとか。
発掘って難しいんですね。

城壁

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
難攻不落だったお城の城壁です。
昔はもっと高かったんでしょうね。
思わず登ってみちゃいました。

演劇場

イメージ 7

昔はここでオペラとかやっていたんですかね。
そんなに大きくはないですけど。


おまけ

イメージ 9
トルコにいくと、各地にノラ猫やノラ犬が沢山いました。
猫ちゃんは珍しくはないですけど、野良犬はちょっと怖かったですね。