トルコの旅 4日目 パムッカレ

4日目は朝7時ちょっと過ぎにホテルを出発して、バスで少しだけいったところにある、石灰棚へ行きました。
やっぱりこの日も朝は早かったです。
朝はご飯美味しいので、ゆっくり食べたかったんですけどね。
きっとトルコの食材は美味しいので、シンプルな料理は日本人の口にあって美味しいかもしれません。
パンとヨーグルトとドライフルーツ(いちじくがとくに)はとっても美味しくって、
毎朝お腹いっぱい食べていました。


石灰棚

世界遺産にも登録されている段々畑のように連なる白い石灰華の岩棚です。
今はあんまり湯量が無く、白い石灰棚が黒ずんできてしまっているらしいです。
それなので、お湯を流す方向を定期的に変えて、黒くならないようにしているって言っていました。

この日は朝早くって寒かったのですが、靴を脱いで岩棚を歩きました。
お湯は少しだけ温いって感じでしたね。
よく見るのはもっとお湯がいっぱいあって、お湯に浸かっている人もいるってイメージだったのですが、そんなことはできませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ヒエラポリス

石灰棚のすぐ後ろには、ヒエラポリスの遺跡があります。
自由時間が少なかったので、全てを見る事はできなくって残念です。
詰め込み過ぎも考えものですね。
イメージ 5

イメージ 6
セピアにしてみました。

そして、パムッカレの石灰棚は滞在時間1時間半くらいでコンヤへ向かいました。
つづく