トルコの旅 4日目 コンヤ メヴラーナ博物館

イメージ 1

コンヤへ到着し、神学校を見てからメヴラーナ博物館へ行きました。
コンヤはイスラム神秘主義の一派、メヴラーナ教団発祥の街だそうです。
そして、トルコの中でも厳格なイスラム教徒の人達が集まる街らしく、スカーフを巻いている女性も沢山いました。
トルコの他の街では、そんなに厳格ではなくスカーフを巻いているような女性も少なかったのですが、厳格にしたい人はコンヤへ集まってくるとガイドさんが言っていました。

少しだけ街の風景を見る時間があったのですが、人がいっぱいいてなんか楽しかったですね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

残念ながら博物館の中は撮影禁止なんですが、コーランの写本やイスラム教の創始者モハメットのあごひげがおさめられている箱や、歴史のある礼拝用のジュータンなどが展示されていました。
そして、博物館の中ではお祈りをしている人もいて、なんだか日本人からするととっても幻想的な感じでした。

もうちょっと天気がよければ最高だったのですが。

つづく。