トルコの旅 6日目 トプカプ宮殿とグランドバザール


アヤソフィアを見学した後に、歩いて10分くらいのところにあるトプカプ宮殿を見に行きました。
トプカプ宮殿は、オスマン・トルコ帝国の王様が住んだ宮殿で、色々な財宝が展示されていました。
そこまで豪華にしてどうするの?ってものもあったりしたんですが、残念ながら撮影禁止なんで写真はありません。

それにしても昔の王様って凄いですね。
さぞかし楽しかったことでしょうな~。

トプカプ宮殿を見た後に、また歩いて陶器のお店に行ったのですが、まったく興味が無く。
説明が終わってお買い物タイムとなったところで、店を抜け出してブラブラしてみました。
路面電車とかが走っていてとってもいい感じでした。

グランドバザール

イメージ 2
パルコではありませんよ。

陶器のお店からはバスに乗ってグランドバザールに行きました。
グランドバザールは世界的に有名なイスタンブールの巨大マーケットらしいです。
すっごい、大きな商店街って感じでした。

ここに行く前に、ガイドさんから注意があって、
「なるべく買い物はするな」「買う場合でもカードは使うな」「荷物には注意」などなど。
んーこう言われてしまうと、怖くってそうそうブラブラできませんでした。

それでも少しだけ歩いてみたりしたのですが、思いのほか時間があって困ってしまいました。
ここで買ったのは、唯一ガイドさんが安全だと言っていた、日本人の女性が店員をやっている(おそらく現地の人と結婚して永住している人)ところでした。
そこで、トルコのチョコレートとチャイのお茶っ葉を購入しました。

さて、次回はベリーダンスです。