岩手への旅

ETC割引拡大を利用して岩手旅行へ行ってきました。

水曜日に仕事から帰ってきて10時に出発し、新潟経由で深夜のドライブで岩手を目指しました。
片道約600キロの過酷な旅でしたが、交互に寝ながら運転していったからできることでしょうね。
あと、ストリームが運転しやすいのも助かります。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
最初の目的地である、中尊寺へは7時頃に着いて拝観開始の8時を待ちました。
中尊寺と言えば、全てが金色である金色堂が有名です。
これを楽しみに行ったのですが、残念ながら撮影は禁止ということで写真はありません。
でも、見事な仏像や彫刻が金箔で覆われていて、とっても豪華絢爛でした。

後は、展示物を見たり、他の建物を見たりしてブラブラしてきましたが、まだ平日の朝早くということもあり、あまり人がいなくってのんびりと見ることができました。


次に目指したのが遠野です。
何があるかというと、かっぱ淵というところにカッパがいます・・・らしいです。
ほらね。
イメージ 4

いやいや、ごめんなさい。
今日はまだ来ていないということで、キュウリをエサにおびき捕獲作戦が実施されていました。
イメージ 5

捕獲の心得もちゃんとありますが、残念ながらこのときは捕まえられませんでした。
イメージ 6

いやーなんなんでしょ。
イメージ 7

ということで、続く。