単焦点レンズに手を出す

子供が生まれたら、SONY NEX5を買おうかと思っていたのですが、まだどこにも行けないので、コンパクトな一眼レフを持たなくてもいいかと思い、先延ばしにする予定でした。
でも、今日とくにやることも無かった午前中にふと「ここは単焦点レンズだな」って思い立ちました。

といっても、初めての単焦点レンズだし予算もそんなにとれないなってことで、ばらまきレンズと名高い「EF50mm F1.8 II」をターゲットに、病院近くのカメラのキタムラへ寄り、値段も9000円弱とお手軽だったこともあり購入しました。

さっそく我が子を撮ってみたのですが、なかなか難しいですね。
AFがすっごい遅いです。
しょうがないのでマニュアルで撮ったのですが、後で見たらピントが合っていない写真がちらほら。
いかに今までAFに頼っていたかわかりました。

あと、やっぱりお値段がお値段なだけに外見が安っぽいですね。
軽いのはいいですが、ビジュアル的には難があります。

でも、なかなか楽しいレンズですね。
今の私にはちょうどいいレンズです。