また寒くなった週末

せっかく暖かくなってきたなって思っていたのですが、また寒くなってしまいましたね。
今度こそは春に一歩近づいて欲しいものです。

雪の中松本へ

イメージ 1
金曜日に用事があったので、松本へ行ってきました。
金曜日の午後に出たのですが、結構な雪で、とある山道もこんな感じでノロノロ運転でした。
無事に着いてよかったです。

松本では用事を済ませつつ友達と会い、ジジの誕生日と我が子の6ヶ月の誕生日会をしてきました。
もう6ヶ月も経つんだな~。

本を読む

イメージ 2
What I Wish I Knew When I Was 20 Tina Seelig

いわゆる自己啓発本で、考え方を変えたり、自分を鼓舞するような内容でした。

実際に書いてある内容は、筆者が行っているスタンフォード大学集中講座の内容を書籍化したもので、20歳になる息子に伝えたいというのがきっかけらしいです。

いくつも面白い内容はあったのですが、一番重要なのは失敗してもチャレンジすることかなと思いました。
シリコンバレーで新しい企業が多く起こされるのは、失敗も尊重されるかららしいです。
日本ではまだ失敗が尊重されるってことにはなっていない気がしますね。

なかなか読みやすく、面白い本でした。