人間ドック

去年から毎年受けようと決めた人間ドックを受診してきました。

人間ドックで一番苦痛なのが胃の検診ですが、今回も鼻から胃カメラにしました。
バリウムは飲んだ時も、その後も苦しいし、結局何かあったら胃カメラ飲まないといけなくなるので、それなら一回で済む胃カメラが効率的だというのが理由ですが、やっぱり嫌なものです。

去年はそんなに苦痛ではなかった気がするのですが、今回は先生の技術の違いなのかなかりきつかったです。
最後に抜くときにウォエってなんて溜まっていた胃液だかなんだかが出てきました。

苦しんだ結果はとくに異常なし。
コレステロールが高いから肉を控えて魚食べて運動しろと生活指導だけ受けてきました。
毎年言われていますが、全然改善しません。
普通の人よりは運動しているとは思うのですが…

帰りには来年の予約も済ませ、朝ごはんを抜いて空いたお腹を病院が用意していくれたランチで満たしてきました。
また来年も胃カメラにしましたが、いやだなー。
イメージ 1