仕事納め

今日で仕事納めです。

私の会社は仕事納めの日は半分くらい休むので人が少なくなります。
私も札幌で働いていた時は、年末年始と休みを取って帰省していたのですが、長野県に戻ってきてからは年末も年始も通常通りに出勤します。

仕事納めは半日だけ働いて、午後少し掃除をして2時間くらいで業務終了となります。
今日も少ない人数で掃除をして、挨拶会をして仕事納めとなりました。
なんか年末っていいですね。


話は変わり、ふるさと納税が簡単でお得だと周りの人たちが言っていたので、やってみました。
どれくらい納税しても損にならないか計算したところ結構な額まで大丈夫だったのですが、
間違って控除されなかったら嫌だと思い、今年は1/3だけやってみました。

ふるさと納税のサイトを見ると色々と返礼品があって迷ってしまうのですが、半分は長野県内の自治体にしようと思い検討したところ、バーへ行くと必ず注文する地ビール志賀高原ビール」を作っている醸造所がある山ノ内町で返礼品が志賀高原ビールだったので、そこにしました。
もう半分は九州の自治体にしました。

そして、先日、志賀高原ビールが届いたのですが、なんと要冷蔵のビールが24本。
冷蔵庫に詰め込んだのですが、早速いっぱい頂きました。
うまい。
イメージ 1

イメージ 2

そして、今日は黒豚1.6kgが届きました。
食べるのが楽しみです。