安曇野の憩いの森オートキャンプ場

7月22日、23日は安曇野の憩いの森オートキャンプ場へ行ってきました。

ネット予約ができないので今まで行ったこと無かったのですが、近場を開拓ということで行ってみました。

 

近場ということでお昼ご飯を家で食べてのんびり出発して、堀金のベイシアで色々と調達して15時ごろ到着。

早めに予約したからなのか、炊事場から最も近いいい場所でした。

 

前々から気になっていた猿問題でしたが、やっぱりキャンプ場にも猿はたくさんいました。

私たちのサイトにもこんな来客が。

f:id:j_kei1977:20210813072252j:plain

猿がサイトのすぐ近くに

管理人さんが爆竹とロケット花火で追い払ってくれていましたが、油断すると接近します。

でも、夜と朝方は現れなかったので被害はありませんでした。

 

今回はヘキサエヴォ用の焚き火インターをゲットしたので、タープ下で焚き火をしようと思っていました。

サイトはあまり大きくないので、とりあえず小川張り

f:id:j_kei1977:20210813074009j:plain

ヘキサエヴォとランドブリーズの小川張り

そして、焚き火インナーを装着したのですが・・・

f:id:j_kei1977:20210813074120j:plain

焚き火インナー

小川張りしたことにより、天井が低くなってしまい、この高さの下で焚き火はリスクがあるし、天気も問題無かったので、憧れのタープ下で焚き火は断念しました。

まぁ、強力な日除けにはなりました。

 

今回のキャンプの新アイテムはもう一つ。

それは、ニトリダッチオーブン

揚げ物と煮物するのに小さいサイズのダッチオーブンが欲しいなって思っていたのですが、ニトリに格安のダッチオーブンがあることを知り、これで十分じゃんって思って買ってみました。

f:id:j_kei1977:20210813074514j:plain

ニトリダッチオーブン 小

今回これを使って作ったのはカレー。

作ったのは次男ですが。

f:id:j_kei1977:20210813074619j:plain

4人前のカレーを作るのにちょうどいいサイズでとても良いです。

さすが、お値段以上それ以上ニトリ

 

そして、私の一品はメスティンでフライドポテト。

f:id:j_kei1977:20210813074817j:plain

油はねも気にせずに料理できます。

油はペットボトルに入れて持ち帰ればいいので処理にも困りません。

 

ご飯を食べたら、すぐ近くにある「ほりでーゆ〜」で温泉に入りました。

初めて入ったかもしれませんが、いいお風呂でした。

 

お風呂に入ってさっぱりしたら焚き火タイム。

今日の焚き火のお供はジンソーダ2種。

f:id:j_kei1977:20210813075001j:plain

 

香の森はさすが養命酒を作っている醸造所が作っているだけあって、薬草感がすごいです。

コスパ的にはやっぱりSUIが一番です。

 

夕立に降られるかなと思っていましたが、珍しく一度も雨が降ることがない快適なキャンプでした。

f:id:j_kei1977:20210813075529j:plain

猿対策がされていれば、近いし、温泉近くにあるしでとてもいいキャンプ場でした。

ネット予約できないのがちょっと不便だけど、近いから電話して空いていたら行くって使い方もできていいかなと思いました。