こだまの森キャンプ

木祖のこだまの森へキャンプへ二泊三日の行ってきました。

 

フリーサイトのため、前日に用意を済ませ、早々にキャンプ場へ行って良い場所をゲットしようとしていたのですが、まさかの長男の微熱。

キャンセルかなと思ったのですが、朝起きたら熱はないので、とりあえず医者へ連れていって見てもらうことにし、私と次男だけで先にキャンプへ出発しました。

 

9時からチェックイン開始で、9時20分ごろに着いたのですが、すでに良い場所はゲットされていました。

本当にチェックインしてから立てているのか・・・って感じでしたが。

 

チェックインを済ませて次男と二人でタープを張り、次男をコットの上でゴロゴロさせておいてから一人で設営完了。

f:id:j_kei1977:20190816064031j:plain

 

今回はこんな感じでレイアウトしてみました。

タープとテントの距離がちょっと遠かったかな。

 

このフリーサイトは日を避けるものが何もないので、タープが必須ですが、それでもお日様が移動して日陰のスペースを確保するのに苦労しました。

公園側に立てた方が子供たちが遊びに行きやすいと思っ他のですが、結局はあまり遊びに行かなかったので、それなら遠いけど木が多くてあまり人がいない場所にすればよかったのかなかと後で思いました。

 

心配していた長男も、咳が出るだけで感染症ではないということで夕方から合流しました。

長男が来たところで、かき氷を食べました。

炎天下で食べるかき氷は最高でした。

f:id:j_kei1977:20190816064814j:plain

 

今回の火起こしはファイヤースターターを使いました。

f:id:j_kei1977:20190816064937j:plain

 

テイッシュペーパーに着火させ、それを杉の葉→松ぼっくり→薪→炭と移していき火起こし完了。

火起こしの後のビールは最高です。

最近のお気に入りはHinekenです。

 

f:id:j_kei1977:20190816065157j:plain

 

この日の晩御飯はアヒージョと、ふるさと納税で頂いた北海道池田町の豚肉、そしてダッチオーブンでピザを焼きました。

アヒージョはタコのアヒージョにするつもりでしたが、朝のバタバタで冷蔵庫においてきてしまったので、野菜だけという寂しいものに・・・

それでも、豚ロースがうまかったので満足でした。