久しぶりに青木峠を走る

イメージ 3
今日はいい天気でしたね。
今日はちょっと松本へ行く用事があったので、バイクで行って帰りに青木峠を通ってみました。
青木峠を走るのはたぶん1年半ぶりくらいです。

青木峠は「これが国道??」って感じの峠道です。
普段はあんまり車が通らないのですが、観光シーズンになるとナビに騙されて連れられてくる県外ナンバーの車がよく通ります。
県外の車は峠道の走り方を知らないので、青木峠はかなり走りにくいのではないでしょうか。

私は大型バイクに乗り換えてからあまりこの道を敬遠していいたのですが、今日走ってみて昔免許とりたてで毎週のように400ccのバイクで峠道へ出かけていたのを思い出しました。
青木峠は路面状況は悪いんですが、「ジムカーナーか」ってくらいコーナーが続いているので、対向車さえこなければ結構楽しめます。
道が狭いので対向車には要注意ですが。

青木峠の松本側には大きなイチョウの木があります。
イメージ 1
今日のイチョウはこんな感じなのですが、あと2~3週間すると
イメージ 2
こんな感じに色づきます。
去年は見に行けなかったのですが、バイクの免許をとってからは毎年見に行っていました。
今年はいけるかな?


久しぶりにバイクを徹底的に磨こうと思い、まずはチェーンから手をつけました。
チェーンクリーナーを使ってゴシゴシとボロ布で磨いていたのですが、久しぶりに磨いたのでなかなかキレイになりませんでした。
1時間くらいやったところでクリーナーとボロ布が無くなってしまい断念。
明日またリベンジしようと思います。

今日の成果はこんな感じ。
イメージ 4
まだまだ汚れが目立ちます。


今日、青木峠を走って思ったのですが、やっぱり400ccに乗っていた頃の方が峠は走りやすかった気がします。
まぁ私の腕がCB1300SBくんを操れていないだけですが・・・
ということで、やっぱり峠を楽しめるバイクが欲しいな。
ネットで眺めているとこれらがよさそう。


BMW R1200GS
イメージ 6


中では断然Multistradaかな。
ドイツよりイギリスよりイタリアです。
昔はこれ系のデザインにはまったく興味は無かったのですが、趣味趣向が変わってきたということでしょうか。