充実な一日

今日は奥さまと我が子が実家へ帰っているので一人暮らしです。
皆さんならこんなひとときをどう過ごしますか?

ロードバイクで出かける

天気がよいという話だったので、11時から小諸市目指して出発しました。
寒いので温かい装備で、アンダーウェアーは体を気遣ってオールSKINSでした。

イメージ 1
こんな道を走っていきました。
紅葉がとってもキレイだったのですが、残念ながら空が晴れませんでした。
天気予報が外れたんですね。
雨が降らないし、寒くもなかったからよかったですが。

イメージ 2
布引観音に立ち寄りました。
山の上にあるらしいのですが、さすがにビンディングシューズだったので登るわけにもいかず、入り口までしか行きませんでした。
こんど車かバイクで行ったときに登りたいと思います。

イメージ 3
小諸市には懐古園というお城跡があります。
この時期紅葉がキレイなのですが入場料かかるし、さすがにサイクルジャージ姿なので外から眺めるだけにしました。

今年の夏頃から長い距離を走ると左膝が痛くなるようになってしまったので、小諸市をぶらりしたところで引き返すことにしました。

そして、帰り道で事件が起きました・・・
それはとある道の駅で休憩していたときのことです。
休みながら栄養補給して、「そろそろ行くか」と準備体操を始めたとき、なにやらシューズの上に黄色と黒の生き物が・・・
 「スズメバチじゃないっすか!!」
びびる私。
微動だにせず、どうしようか5分くらい考える。
なぜかスズメバチは動かない。

このままでは私は帰れない。
でも、下手に動いて刺されたらどうする?
近くのおじさんに助けを求めるべきか?
いや、なんとかなるはずだ。

なんて考えて、私が出した答えは
「露出部分を極力少なくし、スズメバチを振り落として逃げ去る」

さっそくウィンドブレーカーを首の上まで上げ、手をパンツの中に入れ、シューズをコンコンってやる。
そしたら、見事にスズメバチが地面に落ちた。
急いでロードバイクにまたがり全力疾走。

逃げ切った。
命拾いした・・・大げさ?

まぁ、こんなことがありつつ往復70キロのサイクリングを楽しみました。
体が痛い。

ラーメンを食べに行く

お昼ご飯も食べず、11時からロードバイクで出かけて、途中の栄養補給くらいしかしていなかったのでさすがに4時頃にお腹がすきました。
「ここはラーメンでも食べにあそこへ行こう。」

ということで、近くのお店へ
イメージ 4
※うらやむ声が聞こえます

何を食べようか迷ったのですが、やっぱり体を温めることも考えてタンタン麺中辛にしました。
イメージ 5
餃子とビールも頼もうかなと思ったのですが、昨日の飲み会が餃子のお店でビールだったのでやめておきました。
久しぶりに食べたタンタン麺はニンニクがきいていて美味しかったです。
スープも全部飲み干しちゃいました。

ラジオを効きながら缶ビールを飲む

薄暗い部屋でアバンティーを効きながら第三のビールを飲みました。
谷啓さん特集でしたね。

あとは・・・

何しようかな?
候補としては、これ。
①さっき買ってきたスラムダンク完全版18巻19巻を読みながら焼酎お湯割りを飲む
②撮り貯めたアメトークを見ながら焼酎お湯割りを飲む
③撮り貯めた写真を編集しながら焼酎お湯割りを飲む

さて、どれにしよう。