2022年6月 美鈴湖もりの国オートキャンプ

初めてキャンプしたのが4年前のここ美鈴湖もりの国オートキャンプ場でした。

初めて行った時にはスタッフの対応があまり良くなく、もういいかなって思っていたのですが、経営が変わって良さそうだったので、久しぶりに行ってみました。

 

幸運にも一番当たりなサイト

チェックイン時間から少し遅れて到着したのですが、割り当てられたサイトは多分このキャンプ場で一番いいサイトでした。

昔来た時にはこんなサイトはなかったのですが、新しい管理者が木を切って見晴らしをよくしたそうです。

生まれ育たった松本平が一望できて最高のサイトです。

今回のテントはサバティカルのギリアにしました。

サイトが小さいかもと思ってこれにしたのですが、広いサイトだったのでかなり余裕がありました。

テントも設営して、タープも貼ろうかと思ったのですが、めんどくさくなってやめてしまいました。

ギリアで跳ね上げておけばなんとかなるかということで。

このキャンプ場は薪の種類が豊富で広葉樹と針葉樹を選択して購入することができます。

広葉樹の方が火持がいいので高いです。

今回は割りやすい針葉樹にしました。

 

キャンプにはやっぱりビール

眺めのいいサイトで何がいいかって、景色を眺めながらビールを飲めることです。

今回は地元松本ブルワリーのPALE ALEとヤッホーのインドの青鬼と、オラホの雷電閂をいただきました。

どれも美味かった。

 

 

晩御飯は定番のカレー

晩御飯は子供達のリクエストで定番のカレーでした。

ニトリダッチオーブンを使って焚き火で煮込みました。

さすがお値段以上それ以上ニトリです。

高価なダッチオーブンは不要です。



 

夕焼けを眺める兄弟

このサイトから見る夕焼けも綺麗でした。

写真には写っていませんが、常念岳も望めます。

前に来た時は下の子は保育園だったかな。

あっという間に大きくなるものです。

 

焚き火と夜景

夜は夜景を見ながら焚き火をして定番のマシュマロ焼きです。

そして、ハリケーンランタンと夜景がとっても合います。

ということで、前よりもとてもいいキャンプ場になっていました。