奥利根湖を目指してツーリング

はじまり

4月頃に今年ツーリングで行ってみたいところを考えていたのだが、そのとき唯一決めたのが奥利根湖だった。
今年のツーリングシーズンも残すところ一ヶ月とちょっと。
このチャンスに行っておかないとと思い、朝8時にボルドールに跨り家を出発した。

天気予報では晴れだということだが、いまいちスッキリとしないお天気。
それでも、少しずつ青空が出てきたりもしていた。

今日はちょっとロングツーリングになりそうだったので、好んで通る峠を避けて平坦な道を使い、群馬県の水上を目指した。


眠る男伊参スタジオ公園

イメージ 1

イメージ 2
まず立ち寄ったのが、『眠る男伊参スタジオ公園』。
「眠る男」と「月とキャベツ」という映画のロケ地だったそうだが、残念ながら見たことが無いので感動は無かった。


やっぱりソフトクリームを食べる

イメージ 3
「道の駅 たくみの里」で豆乳ソフトクリームを食べた。
豆乳っていっても、ほのかに豆乳の味がするんだろうと思って食べたのだが、
これが濃厚な無調整豆乳の味だった。
これは最近食べたソフトクリームの中ではかなりのヒット作となった。



イメージ 5

11頃に奥利根湖にある矢木沢ダムに到着した。
でも、残念ながらここでは奥利根湖を望む事はできなかった。


イメージ 7

奈良俣ダム雄大なダムだった。
水を放流しているのを見れたらよかったのだが、残念ながら見れなかった。

ダムも望んでいると、栃木から3人でツーリングに来ている人が近くにやってきた。
話し声が聞こえるが・・・すっごいイントネーションだった。
ホントにそんなイントネーションなんだってビックリした。

野反湖

奥利根湖から折り返して帰路についた。
でも、同じ道を帰るのはつまらないので、ちょっとだけ遠回りをして、ロマンス街道を走り、さらに暮坂峠を超えて野反湖へ寄ってみる事にした。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
野反湖は今年初だった。
着いたのが3時だったので、じゃっかん肌寒く風も強かったが、やっぱりキレイだった

秋を感じさせるススキが特に。

もっと天気の良い風の無い日に来て、ボーっとしていたいと思ったが、もすぐここは冬になってしまうのだ。
来年まで来れないかもしれない。


おわりに

イメージ 12

結局帰ってきたのは5時24分で、総走行距離は330kmだった。
今年一番のロングツーリングかもしれない。
そして、CB1300SBでの最長記録かもしれない。

やっぱり400よりも1300の方がゆったりしていて長距離がラクだと思う。
それでも、体が少々痛いけど。
もしかしたら歳のせいかもしれない・・・( ̄ω ̄;)!!