最近の物欲

Apple Aperture 3

イメージ 1
撮った写真はiPhotoで管理しているのですが、iPhotoの写真編集機能じゃあちょっと物足りなく感じていて、Adobe Photoshopでも買おうかなって考えていたのですが、Aperture 3発売の記事を見てみると、私がやりたいレベルの写真編集はできそうです。

何よりもよいのはApple製品ってことで、操作性がよさそうなところです。
やっぱり使い勝手がよくないといけないですからね。
これでiPhotoからの移行が簡単ならばいいのですが、どうなんですかね?

Lumix GF1

イメージ 2
今話題のマイクロフォーサイズ一眼。
バイクやロードバイクで出かけたときに、一眼レフ持っていくのは大変だけど、キレイな写真は撮りたいという贅沢な私が目を付けたのがこれ。

実物を見てきたのですが、なかなか良さそう。
大きさは思ったほど小さくなかったのですが、一眼レフのサイズとしては十分小さいです。
オリンパスのPENも見たのですが、デザイン的にも重さ的にもLumixの方がいいですね。

ホントはキャノンが出してくれて、マウント付ければ今のレンズが使えるってのがベストなんですが望めないですかね?
でも、ライカのレンズが使えるってことで、なんだか違う楽しみ方もできそう。