北杜市の尾白川渓谷をトレッキング

今日は、山梨県北杜市にある尾白川渓谷に行ってきました。
イメージ 1

昨日の夜に、「明日はどこへいこうかな~」ってツーリングマップルを見ていると、
何箇所も滝のある渓谷を見つけたのが、この尾白川渓谷です。

朝8時に家を出発。
オーバーパンツを穿いて、ネックウォーマーを首に巻き、初の完全冬装備で出発しました。
おかげで、全然寒くなく快適に北杜市までの約70キロを走ることができました。
これで、11月いっぱいはバイクに乗れるな~って嬉しくなっています。

だまされた・・・

尾白川渓谷には入り口に駐車場があるのですが、そんなに大きくないので、
今日は来るまでいっぱいでした。
こんなとき、バイクっていいですよね~駐車スペースにはほとんど困りませんから。

さて、尾白川渓谷なんですが、ツーリングマップルには、
「30分の楽しいハイク」って書いてあったので、気軽な気持ちで行ったのですが、
これが大変でした。

イメージ 2
最初はこんな道だったので、楽しく歩いていたんですが・・・


イメージ 4
イメージ 5
そのうちに下を見るとこんなんなっている道や


イメージ 3
こんな鎖をつかまないと通れない道なんかが続出。
普通の人にとって、これは楽しいハイクでは済まされないものとなっていきました。
でも、29歳の職業ソフトウェアエンジニアはジョギング好きで意外に体力あるので、
比較的楽しんで歩くことができました。

しかーし、途中で気がついたんですが・・・高所恐怖症だったりしたのでした。
だから、写真のような階段ではビクビクでした。
しかも、余裕だと思っていたので、飲み物を持っていかず、喉はカラカラ。
食べ物はリュックに入れてあったチョコレートのみでお腹空くってな状態でした。

険しい道を進むと、そこには!!

険しい道を行った甲斐があって、沢山の素晴らしい景色を見ることができました。
特に、滝は3箇所くらいあって、毎回じっくりと写真を撮ることができました。
とりあえず、そのうちの一枚だけ。
イメージ 6

疲れた後のアイス

ツーリングマップルには30分って書いてあったのですが、ちょっと長めのルート
を歩いたのと、途中で沢山写真を撮っていたので、3時間近くかかりました。

疲れた後には、あまーいものが食べたくなります。
ということで、帰りに『道の駅はくしゅう』で、かぼちゃアイスを食べました。
疲れた体に染み渡りました~(* ̄0 ̄*)
イメージ 7

これ以外の写真はまた載せます。